障がいのある人もない人も共に
働くための情報ポータル

  1. HOME
  2. トモニーブログ
  3. コラム
  4. 共生企業で働くということ

トモニーブログ

共生企業で働くということ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
共生企業で働くということ

私は三菱商事太陽に新卒で入社し、総務部門に配属されました。もうすぐ3年目を迎えようとしています。ディベロッパーを志望し、就活をしていましたが地元の大分県で就職することを決め、縁があって三菱商事太陽に入社することになりました。ディベロッパーの仕事とは街づくりを担う仕事で、その地域の人々が安心して生活できる場所、楽しめる場所を作る仕事です。

そのような意味では、三菱商事太陽での総務の仕事も社員の皆さんの働きやすい環境を整え、小さな当たり前を徹底するなど環境をより良くする業務を担っている点においては、ディベロッパーに共通するものがあると思います。

三菱商事太陽は障がいのある人と障がいのない人が、一緒に働くことのできる共生企業です。フロア全体がユニバーサルデザインとなっていたり、社員の精神面・健康面のケアを担うチームがあったりと、ハード面だけでなくソフト面(心)でのサポート環境も整っています。そして何よりも一緒に働く社員同士がお互いを尊重しながら、自分らしく仕事をしていると思います。

このように三菱商事太陽は安心して働ける場所、自分の能力を発揮できる場所となっているのではないでしょうか。そのような環境を支え、維持していくことが総務の仕事だと思います。また私自身、周りの方々に支えられて仕事ができていると感じているので、私も総務部門の一員として社員の皆さんが働ける環境を支えていきたいと思っています。

入社する前から、私の身の回りには障がいのある人が居たことで、接し方や感じ方に障壁を感じることはありませんでしたが、入社後に皆さんと仕事を通じて、お互いの出来ることを精一杯出し合い、各々の仕事に従事していることを肌で感じ感銘を受けまた。

障がいがあっても、自分の持てる能力を最大限に活かし仕事をしている姿を見ると、私ももっと頑張らなければ!という気持ちになります。

最後に、私の好きな言葉を紹介します。「躓く石も縁の端」です。自分に関わる全てのものが何らかの因縁で結ばれているという意味です。三菱商事太陽との縁、そして場所・人を含めた恵まれた環境に感謝し、仕事に邁進していきたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学ツアー申込、講演依頼はこちらから

見学ツアーのお申し込み、講演依頼はこちら

Copyright © Mitsubishi Shoji & Sun. All rights Reserved.