障がいのある人もない人も共に
働くための情報ポータル

  1. HOME
  2. トモニーブログ
  3. コラム
  4. たくさんの縁に恵まれて

トモニーブログ

たくさんの縁に恵まれて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たくさんの縁に恵まれて

私は高校生の頃に複雑性PTSDと診断されました。精神障害にもいろいろありますが、複雑性PTSDとは、長期間にわたってトラウマを繰り返し受けたことでおこる心の障害といわれています。症状としては私の場合、対人関係でストレスを抱えやすかったり、気持ちの起伏が激しかったり、人が多い場所だと常に神経が張り詰めていたりします。また、その影響で腹痛や吐き気、動悸を引き起こします。
 
当時は人と接することが恐怖でしかなく、家に引きこもっていました。症状も今より酷く、何をするにも無気力で憂鬱な日々を過ごしていました。そんな私でしたが、様々な人に助けられたおかげで症状も軽快し、ご縁をいただいて三菱商事太陽に今年新卒で入社しました。

私が当社に入社できて良かったと思うことはたくさんありますが、その一つとして悩みをいつでも相談できる環境が整っているということがあります。小さな悩みの積み重ねを吐き出せずに、体調を崩してしまうこともある私にとってはとても有難いことです。相談内容は職場のことでも個人的なことでもなんでも聞いてもらえます。相談先に関しても若い職員の方からベテラン職員の方まで対応していただけるので、悩みの種類によって使い分けることも出来ます。また、職場の雰囲気として安心して相談をできるのもありがたいポイントです。

入社してすぐの頃は、こんな些細なことで面談をお願いしていいのか不安に思ったり、業務中に抜けて面談することに罪悪感を感じていたりしましたが、面談の際に「全然気にしなくていいよ。むしろ必要なことだから」と言われてとても安心したことを覚えています。加えて、周りの方の理解もあるおかげで利用することに徐々に抵抗がなくなり、現在では生き生きと働くことが出来ています。

社会人になって半年が経過した今も、沢山の方に助けられていることを実感しながら生活しています。人としても社会人としてもまだまだ未熟ですが、感謝を忘れずに、共生企業の一員としてこれからは人を助けられるように成長していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学ツアー申込、講演依頼はこちらから

見学ツアーのお申し込み、講演依頼はこちら

Copyright © Mitsubishi Shoji & Sun. All rights Reserved.