障がいのある人もない人も共に
働くための情報ポータル

  1. HOME
  2. トモニーブログ
  3. コラム
  4. 笑顔のお話

トモニーブログ

笑顔のお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔のお話

みなさん笑顔がどれだけ健康に良いか、ご存じでしょうか?実は笑顔には自律神経を安定させたり免疫力を上げたりする効果があるといわれています!更には仕事の効率も上がるという実験結果もあるようです。笑顔で仕事をしていれば、それによって職場の雰囲気も良くなりますよね?ただ笑顔でいるだけでこんなにも良いことが沢山あるのです!今回はそんな笑顔と健康について紹介致します。

 

1.笑顔で自律神経が安定!

にこにこと笑っていると、心も体も元気になった気がしませんか?実際、笑いが心や体に良いというのは医学的に実証されつつあるのです。私達が日常の中で笑顔になった時、脳内では伝達物質の分泌に変化が起こります。まずストレスを感じた時に分泌されるホルモンであるドーパミン・コルチゾール・アドレナリンなどの分泌量を減らし、その代わりに幸せホルモンと言われる、エンドルフィンやセロトニンの分泌量を増やしてくれます!これによって副交感神経が刺激され、リラックスする事ができ、脈拍も下がり血圧も下がって安定するといわれています!

 

2.笑顔で免疫力を上げよう!

私たちの体の中には、様々なウイルスや病原菌などから体を守ってくれる細胞が沢山存在します。その中でも体の防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられている「NK細胞」。この細胞は全身をパトロールしながら、癌細胞やウイルス感染細胞などを見つけて攻撃するリンパ球なのですが、なんと最近の研究で、この「NK細胞」は笑うと活性化し細胞数が増えるという研究結果が出ているようなのです。NK細胞は年齢を重ねる毎に低下していき、50歳を超える頃には半減してしまうそうなのですが毎日の生活に笑いを取り入れるだけで免疫力の低下を防ぐことができそうですね。

 

3.笑顔で仕事効率アップ!

自律神経を安定させたり免疫力を上げてくれたり、私たちの体に様々な恩恵をもたらしてくれる笑顔ですが更に仕事の効率を上げたり、リスクマネジメント効果もあるといわれています。誰かに笑顔で頼まれ事をされたら、こちらも笑顔で返したくなりませんか?人には目の前の人に無意識に同調しようとする行動を取ります。これを心理学でミラー効果と言います。自分が笑顔で相手に接すると相手も無意識に笑顔で接してくれます。そうやって職場に笑顔が多くなると話しかけやすく、コミュニケーションも取りやすくなりトラブルも小さなうちに共有しやすくなるのではないでしょうか。

 

4.作り笑顔でも大丈夫?

ここまで、笑顔が私たちにもたらしてくれる様々なメリットを紹介してきました。でもそもそも笑顔になれる場面がない時はどうしよう、、?コロナの流行によって人との接触が制限される中、感染を避けてあまり外出をせず家の中で過ごすという人も少なくないと思います。そんな中でどうやって笑顔になれば良いのだろう?と思われるかもしれません。確かに「楽しい、嬉しい」という感情から笑顔は生まれます、でも実は反対に「笑顔」から「楽しい、嬉しい」という気持ちも生まれるのです!脳は口角をあげると、楽しいと錯覚することが分かっています(前述したストレス低減効果・リラックス効果)、フランスのある大学の実験では「作り笑顔グループ」と「普通の表情グループ」に分けてテストを受けさせたところ、作り笑顔のグループの方がテスト結果が良いという結果が出ています。新型コロナの流行により、人との交流が少なくなった今だからこそ「笑顔」で健康な毎日を過ごしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見学ツアー申込、講演依頼はこちらから

見学ツアーのお申し込み、講演依頼はこちら

Copyright © Mitsubishi Shoji & Sun. All rights Reserved.